我が家の愛犬は、赤ちゃんの時から肝臓の数値が高くいました。
肝臓は、解毒するところでもあります。
しかし、皮フから入った有害なものは、解毒しにくいと聞いています。

皮フの状態もよくなかったので、フードジプシーならぬ、シャンプージプシーでもありました。

そして、探しに探して、九州のドッグシャンプー屋さんに巡り会いました。
それが、 株式会社Q様のシャンプー。

はじめの頃は、Blogだけで桜井社長のこだわりたるや、それはもう、今もさらにですが、犬になっていました(笑)
犬がシャンプーされたら、気持ちいい方をちゃんと知っていてくださっている。

我が家の愛犬も、Qさんのシャンプーにしたら、「ママ、このシャンプー痛くない!」と伝えてくれました。

えっ!?今までのどんなにオーガニックやら、自然由来やら、いいと思っていたシャンプーは、痛かったの?

愛犬のシャンプーを選んでいて気づいたのは、成分が書いていないものもあるということ。
メーカーさんに問い合わせたら、回答を得られないものもありました。

なんで?
まだまだ犬達のものは、雑貨扱い。
そんな中、本当に犬達のことを考えて、真面目に作ってくれる会社もあるということ。

Qさんのシャンプーは、以前は成分を開示されていなかったのです。
何故かといいますと、開示していたら、そのまま真似されてしまったから。
でも!いいものは、広まり、残るのですね。
今は、きちんと成分も開示してくれています。
そして透明な容器に入っています。何故でしょう。
香料がありません。何故でしょう。
QさんのAboutを是非ご一読くださいませ。

余談ですが、私も、沢山の愛犬さんとお話をさせていただいて、少し気になっていたことがありました。
パパ&ママの香水が少しきついかな?と思われるわんちゃんは、メッセージが伝わりにくいなと。

犬達は、人のそうした部分も、全て受け容れてくれている。
やはり、愛そのもの。
だからこそ、しっかり選んでいきたい。
犬達にストレスがかからないものを!
愛犬が痛くないといったシャンプー。
私も使ってみました。
優しい…私が感じたこと。

それ以来、一緒に愛用しています。

虫除けも兼ねてCOCOROが入荷しております。

他、クリスタルライフフォードッグ、厭わずも入荷できますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
明日のドッグケアヨガにも、お持ちしますね。

先日、桜井社長が帰郷の折には、沢山のお話を伺うことができました。
このお話もシャンプーに添えて、皆様にお伝えできればと思います。
愛犬さんのストレスを少しでも軽減できることを願って。