Inメッセージ

お祝い

インストラクターの一郎さんからいただいた9周年のお祝い。


おしっぽは何処?(笑)

9周年に因んで9匹。
10周年には、この鯛と一緒に成長出来ていますように。


インストラクターの美佐子さんからいただいたお祝い。

10周年の頃には我(蛾)が無くなり、蝶になってどの次元でも遊べていますように(笑)
温子インストラクターからもお花を。
皆様のお蔭です♪
本当にありがとうございます。
Inメッセージ

この時期は腎臓の精の不足

土曜日は、ゆるむほぐす会さまのドッグケアヨガがありました。
まずは、みんなの様子をママ達に伝えてもらいました。

あらら、お腹を壊してるわんちゃんや嘔吐のあったわんちゃん達が多かったです。

この三寒四温の季節です。
特に 冬と繋がりが深い腎臓は、この時期、腎臓の精が不足するとも言われています。
精が不足すると、腎臓の固摂機能を低下させるために、便と尿も止めておけなくなるようです。

ぜんそくが出る方もいらっしゃるでしょうか。
私なども、何気ないところで咳が出ます。
シュワシュワした飲み物が恋しくなります。

特に大きな病気というものでなければ、私が普段行っていることですが、腎臓は、黒、水を現しますので、腎臓が疲れている時は、黒い服はなるべく避けています。
わんこにも、黒を避けます。
簡単に出来ることから意識して行っています。

頑張りやさんも腎臓を痛めやすいので、自分の楽なことをします。
ここは、1年中じゃない!?と言われそうですが(^^;;

わんこにも、厳し過ぎずに。
驚かせることも腎臓の負担になるので、わんこと穏やかに過ごしていきたいです。
そうは言っても叱ることもありますが(^^;;

腎臓には、お豆(小豆)さんのエネルギーも借りましょう。
ちょうどお客様からも小豆をいただきまして、おやつでいただきました。

豚や栗なども腎臓をカバーしてくれる食べ物でもあります。
立ちっぱなしの方も、腎臓がお疲れの時はいつも以上に辛くなると思います。
わんちゃんも、いつもより早寝する仔もいることでしょう。

腎臓の五穴は、合なので有名な合谷をモミモミ。(親指と人差し指の付け根のところ)
わんちゃんも同じところをモミモミ。

これから肝臓が活発になる季節とも言われています。
腎臓の精を増やして、肝臓の解毒がスムーズにいくよう、日々リラックスして過ごしていきましょうね。
Inメッセージ

グキッとな

寒い日々が続いております。
皆様、お変わりございませんか?

今朝、この寒さと、連日、ない頭を使った作業に没頭して寝不足がたたり、下を向いた時にくしゃみをしたら、、腰がグキッとな。。。

これから春に向かう季節。
腰が緩む季節にはまだ早いと思うのですが、少し先取りしてみました(笑)
皆様もお腰を大事にしてくださいね。
頭と目の使い過ぎは、要注意ですよ!
Inメッセージ

夏至

今日は夏至。
スッカリ忘れていましたが、今日のヨガでは主に呼吸と瞑想を行っておりました。
(だからか!)

夏至は、宇宙のエネルギーが最も高くなる日と言われています。
なので、欲しいエネルギーと同調するとよいそうです。
例えば、お金が欲しかったらお金があることで得られる感覚(豊かさや喜び)で過ごす。
パートナーだったら、パートナーがいることで得られる感覚(楽しさやリラックス、安心)で過ごす。
健康だったら健康であることでいられる感覚(自由に動けている感覚や喜び)で過ごす。
自分なりの欲しいものを得た感覚で過ごすとよいです。
今夜じっくり欲しい感覚を掴んで自分のために感じる(瞑想する)時間を取ってみてください。
皆様が幸せいっぱいでありますように。